久々にスカっとするニュースのタイトルだ

懲戒867人 全員不採用
 政府・自民党は23日、社会保険庁の後継組織として2010年に発足する「日本年金機構」の職員採用に関し、年金記録ののぞき見や保険料の不正免除などの不祥事を起こし、懲戒処分を受けた867人の職員全員を採用しないことで合意した。

と、思ったら・・・

 町村官房長官は23日午前の記者会見で、社会保険庁で懲戒処分を受けた職員について、「一部は厚生労働省での採用もあるだろう。ただ、年金にかかわる業務には最低限タッチしない、そういう職種にはつかない、というのは当然だ」と述べ、日本年金機構では不採用とするものの厚労省には採用する方針であることを明らかにした。ただ、その場合、年金関連業務には従事させない考えを示した。

なんで懲戒処分&機構不採用の人間が公務員なわけっっっ?(もちろん三種扱いよね)
平成17年人事院勧告