今週の篤姫

やっぱり女は強い、つーか、公家はしたたか > 近衛家老女村岡。
吉田松陰なんか純粋まっすぐ君だから、
「聡明な君のことだから、老中間部詮勝の暗殺計画なんか考えたこともあるんじゃない?」
とブラフかけられて、舞い上がっちゃって自分の主義思想をペラペラしゃべりたくって死罪で首ちょんぱ。死罪を申し渡される直前まで「そんなに大した事にはなるまい。詮議のお役人の方々も話のわかるいい人ばかり。」というような超楽観主義だったらしいし。
いよいよ来週は桜田門外の変ですよ。中村梅雀はいい役者さんだなぁ。いかにも歌舞伎役者って感じだけどそれが今回の役どころを引き立たせてる気がする。彦根で大河ドラマ便乗井伊直弼展やってるみたいだけど、複雑だろうなぁ。