Dell inspiron mini 9 xp 買っちまった

待てば海路の日和あり、とのお言葉もありましたが、オーダー番号ガラガラポンで発送日が11月上旬になること濃厚な上、XPがついていたほうが将来的に有用な気がしてきたので、店頭でxp版の現物買ってきてしまいました(ヨドバシ梅田)。直前にHP2133が値下げしたので心揺れ動いたこともあったのですが、やっぱでかいよHP2133。eeepc1000も出てて、売り場の雰囲気に飲まれそうになりましたが、このクラスでHDD容量とかのスペックを求めると、普通のノートPCと変わらなくなるので、ここはあくまでmini 9一筋。個人的に工人舎のGPS付超miniノートという(色物)誘惑もありましたが、やっぱ高い。6万のラインは越せんわ。以下スペック(主要なもののみ)。

  • SSD16GB
  • メモリ1GB
  • 内臓カメラ
  • Bluetooth(要らないんだけど・・・)
  • 日本語K/B

お値段約65000円(正確な値段は失念)。10%ポイント還元。ubuntu版より安くついた。
出荷日は10月2日らしい(サポートサイトでDellのサービスタグを入力すると表示されます)。この日付から察するに、9月25日以前に製造開始したか否かがその後の製造進捗の明暗を分けているようです。
とりあえずXPでの使用感を堪能しています。キーピッチの狭さは余り感じません。もともと手が小学生並に小さく、昨今のminiノートの潮流にうまく順応しているような気がします。Let's noteのRシリーズでも普通にタイピングできてるし。小指と薬指をきちんと使い分けるタイピングをしている人であれば余り不自由を感じないと思います。
サウンドのホワイトノイズですが、デフォルトでデバイス音量がMAXになっているのが原因かも。WAV音量とかきちんと設定していれば全然気になりません。普段不必要にサウンドが鳴るのがいやなので、ファンクションキーでミュートする習慣があるので問題なし。
ニコ動再生時のカクカク感もIEのデフォルト設定では感じませんでした。IE6->IE7にアップグレードして再度試してみます。
さて、ubuntuインストールに向けて予習予習。