ツイった@20110612

  • 13:54  雨! / 中央公園にイマココ! http://htn.to/A1ze1Z
  • 13:28  雨が降る前に / 中央公園にイマココ! http://htn.to/mCq86f
  • 02:34  @nakanishiya 近畿はね、そこほれワンワン状態だから。ところでうちの近所の、太田茶臼山と今城塚、天皇家陵墓指定か否かで周辺環境にすごい差がある。今城塚フリーダムすぎる。何で太田茶臼山にこだわるんかね、宮内庁  [in reply to nakanishiya]
  • 02:02  日本史で飯が喰えるって、やっぱ戦国とか幕末とかかしら。
  • 01:59  上代日本史面白いよなー。飯は喰えなさそうだけど。
  • 01:56  そうだ越前だ、近江だったら普通やんw。前に新書で読んだ読んだ継体天皇の謎の本が面白かった。 QT @nakanishiya: 継体天皇は越前から転々としてやってきたですよ。その後、安閑・宣化と欽明に分裂して抗争した説とかありんす RT kiyotune: いきなり第26代継体天皇  [in reply to nakanishiya]
  • 01:08  @khashi 醤油サイダーはわりといける味でした。わたくし的には。カレー味ラムネ…  [in reply to khashi]
  • 01:02  前とか書いたけど、まだまだ現役SAGA6!
  • 01:00  前使ってたのはBREEのSAGA6。初期に派手に水濡れしてやる気を失いあんまり綺麗に使えませんでしたが、パイピングがすり切れるほど使いました。特にここ数年の使用頻度高し。マザーズバッグを買わなかったので、あんなモノやこんなモノを突っ込みまくり。今回は大事に使おう。
  • 00:51  10年ぶりくらいにBREEのバッグを買ってもらいました。エライこっちゃファッショナブル路線になったのね、BREE。革やわやわだし。
  • 00:49  今日は大阪に住んで7年ちょいで初めて大阪(梅田)駅を降りて目的の改札口に降り立つことができ、目的の店に中継地点含め迷うことなく行け、あまつさえショッピンをすることができるという佳き日でした。ヨドバシ、ジュンク堂以外の店で。
  • 00:40  @nakanishiya もしかして: 与太郎  [in reply to nakanishiya]
  • 00:38  天皇系統図、第50代あたりまではネタの宝庫。ドラマ化してくれないかなあ、同人でもいい。図書館でよく借りてたマンガ日本史でも一番読んでたのがこのあたり。それ以降は安定してたり権力本体が天皇家から離れていったりであんまり面白くない。
  • 00:30  在位後も4度の遷都もしてるし、おそらく、その後の安定した血統への大掛かりな布石が継体天皇の時にあったんだろう。妄想が膨らむ。聖徳太子以前ってほとんど資料ないから歴史考証とか難しいかもしれないけど、創作できる部分が多いからドラマ(フィクション)としてうってつけではなかろうか。
  • 00:19  天皇系図見てると、実在した客観的な証拠が出てくる倭の五王(第17代履中〜)のずぅ〜っと以前の応神・仁徳天皇あたりから枝分かれしてきた系統から、いきなり第26代継体天皇が出てくるのが不思議。近江からはるばるやってきたらしい。

Powered by twtr2src