突発的BBQ

11月19,20日に予定していた家族キャンプが天候不良によりお流れになってしまいました。もともと10月中旬に予定していたものがこれで3度目のお流れ。今年の秋の週末の天気の悪さは記録モノです。
20日は朝から天気も回復し、1ヶ月くらい冷凍庫で眠り続けたBBQ用肉一式が冷凍焼けするのも惜しいので日帰りBBQを行うことに決定、最も近場の万博公園のBBQ施設は午後の部は既に満席だったので以前行ったことのあるおおさか府民牧場持ち込みBBQ施設へ行って来ました。

以下雑感。

  • BBQ施設利用料は人数に関係なく一卓(コンロ一台)1800円。
  • 洗い場あり。
  • 炭は売ってないので持参する必要がある(金網&火バサミなどはある)。
  • おおさか府民牧場の入園料500円/人が別途必要(中学生以下は無料)。
  • 屋根が付いているのでちょっとした雨くらいだったらしのげる。
  • テーブルは6人はゆったり座れるくらい広々しているのにコンロが一卓一台の七輪なので焼き場小さすぎ。多人数だとちょっと焼きにくいかも。
  • 小高い丘の上なので吹きっさらしで風が強い。寒い時期は防寒具が必需品。
  • 最悪肉が足りなくなっても牧場内の羊をさらってBBQレストランで肉を調達できる(レストラン営業中)
  • 牧場降りてすぐの所に精肉店や道の駅もあるので食材の現地調達が可能。
  • BBQに飽きた子供たちを園内に放牧できるのが大変素晴らしかった(すぐ横が羊などの放牧スペース)。


午前10時に思いついて米炊いて12時出発、炭その他買い出して13時半開始の15時半撤収。我が家にしては素晴らしくスピーディーでレジャー濃度の高い休日でした。