ツイった@20100606

  • 22:18  誤:ブロントザウルス、正:トリケラトプス@大阪市立自然史博物館だった。なんでか間違えた。ブロント君はかなり眉唾なんだっけか。今はアパトサウルスとかいって子供の頃みた想像図とは全然違う生き物。
  • 22:05  同じ年頃の自分の幼少時の思考過程を思い起こすと、ムスメ1号のチキンっぷりもわからなくもない。
  • 22:02  質量の大きい星が終末期に自らの重力で収縮して挙句の果てに周りの物質すら重力で引き寄せてブラックホールになる、という話もNewton以前の学研図鑑で読んで夢にまで出た。
  • 21:59  幼少時、太陽等の恒星には寿命があって年をとると赤色巨星になって巨大化して惑星を飲み込みつつ死んでいく、という話を聞いて焼かれて死ぬのは嫌だと恐怖心を抱いた覚えがある。
  • 21:55  今度は大阪市科学館。でもプラネタリウムも怖い(神話とかが)とか言ってたな、でも行く。
  • 21:53  大阪市立自然史博物館@長居に行った。ムスメ1号が化石とか動物の骨とかを怖い怖いと避けてばっかりでゆっくり見れなかった。まだ早いんですかね、6歳。ステゴザウルスやブロントザウルスの化石のレプリカとかナガスクジラの骨格標本とか、男の子だったら食いつきそうなネタですが。

Powered by twtr2src