ホントに一日で作れましたよ

ワタナベコウ先生「ピーコート風ショートジャケット」ソーイング教室@カタログハウス大阪店に行ってきた - 常水商会::よしなしごと
の続き。

講師のワタナベコウさんのブログより。

コウコラム::第18回 ホントに1日で作れるの?
1日で完成するようにショート丈にしたので、
丈を伸ばすのもソーイング経験者のみ、
または「時間内に完成しない確立が高くなるのを
承知で伸ばして」と最初に言ったりしたんですが、
(こういうことを言わなくちゃいけないってのがナンだけど)
丈を伸ばした人もわりと完成させてましたね。

私の場合、自宅にミシンがあるので、難所(襟、袖)を乗り越えたら残った仕上げの処理は自宅でやればいいや〜と思って丈伸ばしに挑戦しました。
実作業時間は5時間。そのうちの1時間ちょっとは裁断&布端のロックミシンかけに費やされたので、各パーツの縫製時間は4時間未満。
作業中はトイレに行くことも忘れ、隣のキッチン用品展示スペースでの無料のお茶で休憩を入れることも忘れ、ひたすら作業台とミシンスペースの往復。隣近所との会話なしでひたすら没頭して、襟とボタン付け(ボタンホールまでは済んだ)の仕上げは残ったけど、何とか5時過ぎには完了。最後には肩と腰がパンパンになっていました。


確かに未経験者はつらいかもしれない。


今回の参加者の方々、それほど「教えて君」状態の人はいなくて、自分で考えるか、もしくは隣近所の人と相談しながら作業を進めていける人が多かったように思います。参加者の基礎レベルは高かったと感じました。
先生も誰かに占有されているということはあまりなく、時折手持ち無沙汰そうに突っ立っていることがあったし。

今度は型紙から起こしたいなあ。
大阪手芸部やってくれませんかねえ>コウ先生。