地雷WLAN AP「BLW-54CW3」設定覚書

PLANEX WPSボタン搭載 IEEE802.11g/b  高機能・ハイパワー無線LANブロードバンドルータ BLW-54CW3
プラネックス (2007-12-25)
売り上げランキング: 338
おすすめ度の平均: 3.0
5 安いのに良いw^-^/
4 レビューを見て、買って、使って総括
3 Firefoxでは
5 問題なし!
1 相性の問題?


オットが現場で使わなくなったものを持ち帰ってきたので使うことにしました。マニュアル見ないで適当に設定したら案の定はまってしまったので予習したうえで今晩リベンジ予定(また寝不足ですよ)。
kakaku.comのクチコミサイトでは評価色々。ファームウェアをアップデートしないと使い物にならない、初期設定にクセがある、マニュアルが不親切(各所に地雷)etc。マニュアルに関しては、PLANEXの製品は昔からロクな説明書がないのが普通だと思っていたので(英語のペラ一枚とか)、Webのマニュアルページは一般ユーザー相手にがんばって整備しているなあと思いました。でもiPhone入手してWLAN導入初めてという人には厳しいかな。たまに一般家電の取説を見ると、マニュアル作成ってプロの仕事だなあと思います。
価格.com - PLANEX BLW-54CW3 のクチコミ掲示板


amazonでのディスカウント価格で衝動買いした人多そう。

参考文献

[簡単セットアップガイド] http://www.planex.co.jp/support/pdf/blw-54cw3/BLW-54CW3_QIG_v1.0.pdf
[取扱説明書] http://www.planex.co.jp/support/download/router/blw-54cw3/v3/


以下、「簡単セットアップガイド」の流れより。

我が家のネットワークを調べる

Windowsだと

$> ipconfig /all

Linux(CentOS)だと*1

$> /sbin/ifconfig

マンション全体管理のルータで各部屋にプライベートIPアドレスが割り振られている。我が家はデフォルトゲートウェイが以下のように割り振られている。

192.168.64.1

24bitサブネットマスクなので、我が家のネットワークのアドレスはマンション大元のルーター(192.168.1.1)により、

192.168.64.2 - 192.168.64.254

が割り振られるハズ。なお、

192.168.64.0
192.168.64.1
192.168.64.255

は慣例的に各個のIPアドレスとして割り振られないことになっている。

BLW-54CW3が使用するIPアドレスを決定

ここがミソ。
当該ルータはデフォルトでXXX.YYY.ZZZ.250を使用する。上記で調べたXXXからZZZまでのネットワークアドレスとその次の250を組み合わせたものが当該ルータの既定のIPアドレスになる。よって、

192.168.64.250

が''初期設定完了後の''IPアドレスになる*2
既に使用されているIPアドレスがある場合は上記以外を設定する*3

工場出荷状態からとりあえずBLW-54CW3を使えるようにする

  1. BLW-54CW3とパソコンをLANケーブルでつなげる。
    • このときWAN(インターネット)側は接続しないこと。
    • WAN側に接続していると、元の管理画面アドレス http://192.168.1.1 は当該機器ではなくマンション大元のルーターを見に行くことになる。当然管理画面は開けない。
  2. Webブラウザで以下の http://192.168.1.1 を開く
    • 先に調べたBLW-54CW3のIPアドレスではなく http://192.168.1.1 であることを確認
    • [管理用アカウント既定値] ID:admin, PW:password
      • 設定完了後変更しておくこと
    1. 製品のIPアドレスを設定する
    2. WLANの暗号化の設定
      • SSID及びPWはいつもの*5
      • SSIDは隠蔽しない(ANY接続許可)*6
      • DHCP機能はOFF
      • 暗号化方式は以下の通り

WPA2(WPA+AES)
もしくは
WPA(WPA+TKIP)

  • 最後に設定の保存(更新)を忘れずに

機器を接続

  1. BLW-54CW3のACアダプタをはずす(電源断)
  2. 設定用PCのLAN接続をはずす
  3. BLW-54CW3の背面にあるスイッチを「AP」側に設定
  4. WAN側のLANケーブルを''「LANポート」(1〜3のいずれか)''に接続
    • ''WAN側ポート(Internetポート)は使用しない''
  5. BLW-54CW3のACアダプタを接続(電源入)
  6. 点滅がオールグリーンになって安定するまで待つ

以後の管理画面へのIPアドレス

http://192.168.64.250

の、はず。

ファームウェアの更新

[最新版] (2008/09/04) 11.4.3.4.1j_b7
http://www.planex.co.jp/support/download/router/blw-54cw3/fw.shtml

  1. 上記サイトからダウンロードしたzipファイルを解凍しておく
  2. すべてのネットワークケーブルをはずす
  3. 作業用PCをLANケーブルでLANポートのいずれかと接続
  4. 製品のIPアドレスを開く
  5. ログインID/PW
    • 工場出荷状態:admin/password
    • 管理画面で設定変更した場合はその値
  6. 設定内容をメモる(重要)
  7. 管理画面の「管理設定」から「ファームウェアアップデート」を開く
    1. 「参照」でバイナリファイル指定:blw-54cw3_v11.4.3.4.1j_b7-http.bin
    • バージョンによりファイル名が異なる
    1. 「適用」押下
  8. アップデート処理が終わって以下のメッセージが表示されるまで放置

Update successfully (size = ****** byte)!
Please wait while for rebooting...

  1. BLW-54CW3 を再設定
    • もしかしてファームアップデートで設定クリアされてしまうんでしょうか?
  2. 機器を元に戻す


さーて、うまくいくかな?♥
うまくいかないときは機器背面のresetスイッチを押して工場出荷状態に戻して最初から。

*1:ifconfigのパスは通っていたりいなかったり。ifconfigのパスはディストリビューションによって異なったりします。

*2:あくまでマニュアルでは

*3:手動。この時点で「簡単」ではない

*4:既存の機器とアドレスが重複しないことを先に確認しておくこと。これもちっとも「簡単」ではない。

*5:個人的趣味によるSSID

*6:隠蔽したほうがセキュリティ的にはベターだが個人的趣味により許可。