IKEA@鶴浜行ってきた

最近になっていきなりIKEAのカタログがポスティングされてきたので、なんとなく思い立ってIKEA@鶴浜(大阪)に行ってみました。ムスメらの二段ベッドとダイニングチェア(購入4年。年々コドモに破壊され四脚のうち一脚は廃棄)物色がてら。
車を持ってないので公共の交通機関によるルートを調査(この時点でろくに買う気なし)。
ふむ、JR難波から無料シャトルバスが出ているようですね。φ(..)メモメモ...って、JR難波ってどこよ。
なんばパークスに行くのにいつも使ってる「なんば」は南海電鉄や大阪市営地下鉄の駅で、JRの駅などどちらを向いても見当たりません。環状線?否、大和路線らしい。何処其処?

JR難波駅って難波ではなく湊町


大きな地図で見る
もともとは湊町駅という名称だったらしい。平成に入って関西国際空港開港を機に無理やり難波という名前を冠して今に至る。
wikipedia:JR難波駅
ではどうやって行くのか?
大阪には珍しく地下駅なので、地図で見てもよくわかりません。

JR難波がどうやって検索しても出てこない

いつも使ってるiPhoneの「乗り換え案内」で経路検索してみる。
f:id:kiyotune:20090923025807j:image
出てこない。何故だ、もしかしてバカには見えない駅なのか?
正解は「じぇいあーるなんば」
f:id:kiyotune:20090923030105j:image
「難波」や「なんば」でも検索候補として出してほしい...。
上記の理由で事前に最適経路がわからなかったので、路線地図で乗換駅を確認してぶっつけGoしてみることに。

JR難波::大阪環状線今宮駅経由大和路線乗換


大きな地図で見る
何故「新今宮」でなく「今宮」なのかというと、今宮が各駅停車しか止まらない駅である事を知らなかったからです(新今宮は快速停まる)。快速やら特急やらに何本も通過されます。
この「今宮」、休日の真昼間だというのに非常に閑散としています。人、まばら。駅で降りた人数人。この区間の大阪環状線各駅停車も、休日昼間だというのに空席がっつり。子連れぶらぼー。あんまり雰囲気良くないけど。
駅の構造が変わっていて、大和路線(JR難波始発)は上下線ともに2階鳥式(線路を挟んで相対式)なのに、環状線は天王寺方面が3階で大阪方面は2階ホームで大和路線奈良方面と島式同じホーム。なんで?教えて鉄な人
駅に隣接して「コーナン」があったり近くにニトリがあったりと利便性が高くてよさげですが、こんな物騒な事件が起きてたりするので注意。また「新今宮」に至っては、会社の同僚(生野区在住)に「駅の中は安全だけど、周辺はうろつかないほうがいいよ」と言われたことがあったなあ..。隣の「芦屋橋」(略。

JR難波::大阪市営地下鉄なんば駅乗換徒歩10分

地下街経由でいつものなんば駅とJR難波駅が連絡してるらしいのですが、子供づれなんでパス。フリーの時にチャレンジしよう。

JR難波::OCAT(Osaka City Air Terminal)

OCAT破綻して閑散としているかと思いきや意外と人が多く感じました(乗換が今宮だったのでなおさら)。
破綻してなりふり構わずテナントを入れてるせいでしょうか、100円ショップ(一階エントランスすぐの好立地)やら低価格のカフェ系飲食店およびファーストフードが主体でまるで雑居ビル。関西空港への玄関駅として巨額の公金を注入して作られた割にはチープ...。というか、今や関空の「か」の字も見当たらない気が。
駅前の通りには「スーパー玉出」の看板も見えたりします。庶民派です。
駅前の歩道に自転車止めてちょっと買い物、のおばちゃんも庶民的でいい感じ。
一階総合案内側ロータリー(100円ショップのダイソーが目印)からIKEAのシャトルバスが出てます。

IKEA鶴浜

バスにゆられて20分、休日にしてはやけに閑散とした大正区を突き抜け、こんなところのどこにIKEAがあるのか、と若干の不安感を抱いて鶴浜埋立地を進んでいくとIKEA鶴浜に到着です。
以下略(どこも同じだし)。

IKEA::感想
  • コーナンよりはおしゃれ、大塚家具よりはお手頃
  • 少なくとも日本家屋に似合う家具は置いてない、毛唐かぶれが多い
  • 自分で組み立てて大丈夫?という大型家具もお持ち帰り
  • 単身赴任とかがくせいさんとか、手っ取り早く一式そろえたい人にはよいかも
    • 車持ってなきゃ話になりませんけど
  • ここで大型家具を買って帰る人たちはどうやって持って帰ってるの(ソファーセットとかベッドとか)?
  • ダイニングチェアがほしかったけど、なんかどれもピンと来ず
  • 宅配送料高い
    • 「お車をお持ちでないお客様のために」ってわざわざ看板に書く割には高くないか?(従量&ゾーン別\2000位〜)
    • こういうところに来ると、車持ってないと無駄遣いしなくてよい、と実感する
  • 梱包&買い物袋有料
    • なんでIKEAの広告するのに金を払わにゃならんのだ金払わせるのなら無地にしろ無地に
    • コドモ連れで出歩くのに軽くて便利なので買い物バッグ常用していたのが幸いした
    • フレームなしの姿見ミラー位は厳重に梱包した状態で客に渡したほうがいいような気が
      • カートからにょきり突き出てて身の危険を感じましたわ
  • 保冷材しょぼい
    • 30円で1時間相当というがポリ袋に子供のこぶし大のドライアイスがちんまり
  • レストランのトレーカート(トレーを3段乗せてゴロゴロ押せるやつ)は良かった
    • 各種レジャー施設のカフェテリアでも(USJ)とか是非導入してほしい
    • いっぱい乗っけられるのでついつい取り過ぎるのがポイント
  • レストラン(カフェテリア方式)がなかなか予想外
    • ラザニアをチョイス。んまかった。
    • オードブルもなかなかいけた。
    • ベーグルもなかなかいけたらしい。
    • クリームブリュレも意外といけた(頭痛くなるほど甘くはなかった)。いらいらするほど疲れてたので癒された。

ウィンドウショッピング&食事がてらまた来てもいいかな。今度はフリーで。
帰りのシャトルバス内でコドモが沈没して最寄り駅までぐっすりお休みで大変だったです(15kg+20kg)。

おまけ::島之内 StreetView

ミナミをGoogle mapでうろうろしてたら興味深いポイントを発見。
※島之内 => 参考::ミナミはもうだめかもわからんね - 大阪民国ダメポツアー

ホステスさん向け衣料品店、かな?


大きな地図で見る
この先ほんの数メートルだけStreetViewのリンクが切れています。なにが移ってたんだろう。ヤのつく自由業のおうちとか。