ブックマークレット@はてなブックマークをiPhoneで使う

モバイル端末ではてなブックマークにエントリ追加するためのブックマークレット追加手順。及びブックマーク追加方法。
参考:『TwitterFon』のブックマークレット追加誘導サイト

  1. このリンクを開く(同じ内容が表示される)
  2. ↑で開いたページをブラウザのブックマークに追加する(名前は適当に変更すること)
  3. ブックマークの編集画面*1でリンクURL先頭(http://)から"?__"を含む部分を削除する => URLが"javascript:window..."のようになるようにする。
  4. あとはブックマークしたいページで上記ブックマークレット(ブックマーク)を開いてやれば、はてブのブックマーク追加(編集)画面*2にジャンプする。

最近、携帯端末からブックマーク追加することが多いので、firefoxアドオンのツールバーとか使えんのです。下記のようにいろいろ悩んだ結果、TwitterFonのブックマークレット登録誘導方法になるほどねーと感心して、上記手順をパクらせていただきました。謝。

それにしても、

  • はてブポケット』(iPhoneアプリ)って新規のページ(一覧に出てこないページ)を追加する方法ってないのかしらん(一覧に出てくるページをブックマークに追加するのは容易)。
  • はてなブックマーク モバイル版』って(以下略

知ってる人教えてください。見つけられませんでした。

それにしても、はてなツールバーはてなブックマークツールバー超便利。

*1:具体的な場所はそれぞれのブラウザのヘルプ参照

*2:ただしPC版