LHD-ED320UでTimeMachine

DockにNASNavigator2が複数起動する - 常水商会::よしなしごと

結局、静穏性を売りにしている割には四六時中カリカリと小動物のような不審な挙動をしているLS-H640GLはおもちゃとして利用することにしました。バックアップのお仕事には2年ほど前HDD換装した際に購入して一回だけ使ってそれっきり存在を忘れられていたかわいそうなLogitecの外付けHDD LHD-ED320U2 を本採用(製造停止崖っぷち)。LS-H640GL、君クビだから。


Macのディスクユーティリティでフォーマット(ジャーナリング拡張)すると、もれなくTimeMachineの環境設定画面が出てきます。
そのままだと全環境がバックアップとられてしまうので、『オプション』でバックアップ除外ディレクトリを設定。各自ユーザーホームでしかデータの管理をしないことに決めたのでバックアップが楽。それでも写真、音楽、ムービーなどあわせて180GBもある。


TimeMachineの環境設定には手動でバックアップするボタンがない。どこよ?と思っていたら第1回目のバックアップが自動的に開始されました。スケジューリングの設定も見当たらない。お仕着せ設定?


しかしUSB2.0直挿しは早い。
NASに同じ内容をLAN経由でバックアップとろうとすると『残り時間18時間』とか表示されていたような気がする。マウントもめんどくさいし、使いやすいNASに調教せねば。


とりあえずはこれでしばらく運用して、NASで遊ぶのに飽きたらrdiff-backupとかも試してみようかと思います。