RD-S601修理依頼、その後

メーカー保証一年経過直前で持ち込み修理依頼したRD-S601ですが、
RD-S601 - 常水商会::よしなしごと
販売店から返事(留守電)が来ました。

[回答要約]※留守電に残されたメッセージより

  • HDDの不良が発見された。
  • 交換部品の入手が困難なので製品交換になる(思わずガッツポーズ→)
    • (→と思いきや・・・)RD-S502でいい?
    • ちなみに、RD-S502殻付RAM使えないしHDD容量100GB程少なくなります。
  • 以上、了解したら返事ちょ。夜は8時まで営業してるよ!

ふ・ざ・け・る・な
スペック上がるならまだしも下がるってどういうこと?現状でもHDD容量カツカツなのに。外部入力のノイズリダクション回路も削られてるなあ・・・(VHSビデオのダビングに大変役に立っている)。
電化製品の交換部品って5年は在庫するのが普通だと思うんですが、在庫がない(入手困難)ってことは、部品そのものに不具合があってサプライヤーから供給されなくなったんですかねえ・・・。
ちなみに、RD-S601は2007年11月発売開始で我が家のは2008年4月に購入。せめてX7、でなければ断固現品の修理(HDD交換)を要求するつもり。