CygwinでCPAN

がいつの間にか使えるようになっていた。
以下、mixiのコミュに投稿してたエントリ(レス無し)をage。

cygwin(のPerl)に付属のCPANPerlのモジュールをインストールしようとするとmakeの段階で以下のエラーが出てインストールまで終了しません。モジュールのダウンロード&チェックまでは成功しているようです。

Webで検索しても「これ」といった対処法が見つからないので同様の現象で対処法をご存知の方がいたら教えていただけないでしょうか。とりあえず、CPANからモジュールを直接DLし、手動でパスの通ったところにコピーすることで対処しました(めんどくさい)。

$> perl -MCPAN -e shell
でCPANのシェルを起動し、
cpan> install [モジュール名]

で、以下エラーメッセージが出力され、makeが失敗。

> Unable to find a perl 5 (by these names: /usr/bin/perl.exe perl.exe perl5.exe perl5.8.8.exe miniperl.exe, in these dirs: [略])

OSのバージョン:WindowsXP SP2
Perlのバージョン:5.8.8
CPANのバージョン:1.7602

よろしくお願いします。

CPAN使えないがためにVMwareに乗り換えてCentOSを使い始めたわけですが、何があったんだCygwin&CPAN(ローカルでは何もしてない)。サーバの知識がちょっとずつ付いてきたのは怪我の功名ってやつ。