確定申告2008

確定申告行ってきた。といっても自宅で作成して出力した書類を窓口に出してはんこもらってきただけだけど。

国税庁のサイトの申告書作成コーナーは、官が作った割りに珍しく使い勝手がいいので愛用してます。バックアップも出来るし添付書類のチェックシートも作ってくれるし。今回もそれで作成。計算書や届出書まで作成してくれるので定型的な申告(医療費やら住宅取得やら)だったら他にソフトはいりません。

去年住宅購入したので所得税還付と贈与税二人分です。贈与税、親に「申告するから住民票送れ」と言ったら「黙ってたらいいのに」ですって。あのね、住宅ローンで所得税の還付申告しようってんだからちょっとでも疑いかけられたら簡単にばれますって。どうせ相続時清算課税の住宅取得の特例で税金かからないんだから。国税に逆らったら怖いんだから。

添付書類あわせて数十枚。準備してたけどめんどくさい。Windowsで出力したPDFをMacで印刷したらなんか文字の出力位置がずれた。再出力するとインクが切れそうだったのでそのまま出した。問題あったら何か言ってくるだろうから放置。

何回か確定申告してるとeTaxの勧誘書類が国税庁から届くんですが、電子申告という割りに手間が多くメリットが少ないのでスルーしてます。eTax、ICカードリーダー買わせるんだったら購入費用を全額経費で処理させないと普及しないよなー。