Wデーお返し問題

友人(ひうらん)が面白いネタを提供してくれたので算数の問題(?)にしてみました。

問題

男性9人が女性3人グループから男性一人当たり500円のチョコをもらいました。
(※)男性9人グループは、女性3人にそれぞれ500円+αのお返しをあげようとおもいます。
男性9人はそれぞれいくらずつカンパすればよいですか?

誤答

男性が一人頭出す金額をX円とする。
X * 9 >= 3 * 500
9X >= 1500
X >= 166.6・・・
100円単位に繰り上げて
∴男性は200円ずつカンパすればイーブンなお返しがあげられるね!何事も男女平等だね!

正答

原則:バレンタインデーのお返し
女性が男性グループにあげるチョコを取得するのにかかった金額を計算する必要はない。
男性は女性グループ全員に対して問答無用にそれぞれもらった金額+αのお返しをあげなければいけない。
なお、1000円未満は繰り上げとする。

よって、※欄は以下のように解釈する。

男性9人グループは、各男性が、女性3人にそれぞれ500円+αのお返しをあげようとおもいます。

よって、男性がもらったチョコの金額は500円だから、
X >= (500 + a) * 3
X >= 1000 * 3 (500 + a => 1000円未満切り上げ)
X >= 3000
∴一人当たり3000円を拠出

エビタイ、エビタイ・・・


お返しを要求する贈り物って、ほんとアホらしいので基本やらないのですが、
『原則:バレンタインデーのお返し』
のような暗黙の了解というものがこの世の中には数多く存在します。
出産祝いのお返しの内祝いなんて最たる例です(基本半返しで親族8割返しとか地域によって割合が違ったりとか)。
親戚間の贈り物なんかでは、お互いにお返しのお返しなんて、ラリーみたいになってたりします。
お互いに遠隔地に住んでたりすると、定期的な交流のいい機会になっていいのかもしれませんが。
皆さん気をつけましょう!親戚づきあいが増えると冠婚葬祭事典が必要になるよ、まじで。