電子ピアノ買っちゃった

音とデザインを散々天秤にかけてまよいに迷った挙句に決定。


その筋の方から

  • その値段出すなら中古のアップライト買える
  • CLP370のほうが音がよくて安く(ry
  • インターフェースとキーの材質絞ったら同じ音色で半分以下の値段で(ry

といわれそうな値段ですが、

  • 省スペース
  • デザイン
  • サイレント(マンションに防音を施す金がない)

を重視して決定しました。なんか営業の人に「初めて売れた」って言われちゃったよ。人気ないんかいな。
昔アップライト持ってたけど、それでもレッスンの際のミニ・グランドピアノとかコンサートホールのフル・グランドピアノの感覚(スタンウェイとか段違い)には程遠かったのを覚えているので、今回は割り切って、

  • いかにお手軽に時間を選ばずに遊べるか
  • 弾いていない時も楽しめるか(最近の機種は義務のようにEthernet端末が付いていて教本のお題を自動演奏してくれたりUSB IN/OUT端子やらいろいろ夢のような機能が)

で。
今週土曜日納品です。実家から昔使った教本を正月に一切合財持って帰ってきたので自習環境は完璧です。昔挫折したバッハのインベンションが弾けるようになりますように。