プラネタリウム

プラネタリウム、好きです。小中学生のときに足しげく通っていました。
熊本市立熊本博物館
天体望遠鏡は持っていませんでしたが双眼鏡や一眼レフの望遠レンズ等で飽きることなく眺めてました。部分日食もガラス板をいぶして一生懸命観測していたなあ。実家の庭に寝転がってプレアデス星団やオリオン座大星雲を眺めていたのを思い出します。


今すんでいる市の公民館にプラネタリウムがあるのは知っていたのですが、子供が小さいので行くことかなわずで、居住開始からかれこれ5年目にしてやっと行ってきました。
茨木市 中央公民館 プラネタリウム

<2月のプラネタリウム>
■今月の話題  	オリオン座のおはなし
■投影内容 	オリオン座のおはなしと今晩みえる星空
■星 座 	オリオン座、おおいぬ座、こいぬ座、ふたご座など

ムスメ1号は「オリオンのおじさんがこわい」と申しておりました。ムスメ2号もそこそこお楽しみいただけたようなのですが、上映中のまだ薄明るいときに不規則に発声を繰り返して(叫ぶ、というほどではなかったんですが・・・)、おねえさんにちゅういされちゃったよ。暗くなったらぐーすか寝てましたけど。
土日は一日3回上映、大人100円子供50円。4歳未満はうるさいからお子様プラネタリウムに来てね、ってやんわり拒絶されたけど、いい感じだったのでまた行ってやる。月一回平日のみの上映に気軽に行けるかっつーの。日曜昼間で入場者10名くらいしかいなかったので潰れなきゃいいなあ。


コドモが小学校通うようになったらどこかの観測会に泊りがけで行きたい。ボーイスカウト(ビーバー)にでも突っ込もうか>コドモ。