「ザ・スタンド」へのながぁ〜い道、は続くよ

「ザ・スタンド」への長い道』より情報拝領しております。
私と「ザ・スタンド」の出会いは、上記サイト年表より引用の以下テレビドラマから始まります。

1999/04/12  テレビ・ミニ・シリーズ「スティーヴン・キングのザ・スタンド」("The Stand")が、NHK 総合にて全4回シリーズ、4夜連続で再放映される。それぞれのサブタイトルと放映日は、第1回「疫病」(1999/04/12)、第2回「夢」(1999/04/13)、第3回「裏切り」(1999/4/14)、第4回「対決」(1999/04/15)。(情報提供:TAJ氏)

偶然第一話を観てしまったのだ。観ながら硬直したのが1999年。
深町眞理子氏の翻訳単行本が出るというので予約&購入したのが2000年。

ザ・スタンド(上) ザ・スタンド(下)


和訳では飽き足らず、米アマゾンでペーパーバック(完全版)を買ったのが同年。通しで読む気力がいまだに出ないので気になる箇所だけつまみ読み(ハロルドの語りとか最期の場面とか)。

The Stand: Complete and Uncut

そして、携帯と布教活動のために文庫本を買いなおしたのが最近。

ザ・スタンド 1 (文春文庫) ザ・スタンド  2 (文春文庫) ザ・スタンド3 (文春文庫) ザ・スタンド 4 (文春文庫) ザ・スタンド 5 (文春文庫)

きっかけとなったTVドラマの映像メディアがVHSとLDしか出てなくてどちらも絶版で米国アマゾンにはあるんだが再生機ないし悶々としていたのですが、ふと最近チェックしたら、あったよ。しかもDVD版。日本語吹き替えも入ってるよ。安いよ(二枚組みで約4000円)。即クリックしたのが一昨日。

スティーブン・キングのザ・スタンド [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2008-10-24)
売り上げランキング: 6231
おすすめ度の平均: 4.0
5 遅いよ〜
4 面白かったです〜
4 音楽が素晴らしい!
3 人物表現は多彩で魅力的ですが...
5 待ちに待ったDVD化です。

幸せです。私。
布教済みのダンナと寝る間を惜しんで昨晩鑑賞しました。今一枚目が終わったところ。感想は後ほど。
これにはまった人は、ダーク・タワー(新潮社文庫で全7部16冊)は必修です。パラレルワールド。