最長不倒時間じゃなかろうか

今年は車を借りて帰省してみました。
1月3日、午後4時に九州自動車道で帰阪の途につく。到着は遅くても翌午前2時(コドモ連れなんで休みながらで10時間)を予想。


結果:午前5時自宅着(13時間)。


なんでこんなに時間がかかったかというと、熊本ICから関門海峡を渡るまで、6時間もかかったからです(通常だとノンストップで2時間くらい)。この日の全国最長Uターン渋滞に捕まりました。おまけに途中(吉備SA)のガソリンスタンドで30分も並びました。
太宰府と古賀の渋滞は織り込み済みだったけど、こんなに酷い渋滞は初めて。今まで経験した中では中央道の山梨〜八王子の100キロ渋滞(4時間半)に匹敵するつらさ。むしろ、コドモを牽制しながらで今回のが人生ワーストクラスでした。げっそり。
車で帰省は危ないので今後自重します(九州道、中国山陽道ともに事故多発してたみたいだし)。荷物を調整して飛行機使う方が万倍まし。体力的には大丈夫なんだけど、家族が増えると神経使って精神的にクル。
来年の正月は家でのんびりしたいなあ。


追記:
実家の隣の似たような家族構成の車が川崎行きで私らの一時間ほど後に出発していたようなんですが、きっと地獄を見たと思う(大阪でよかった)。


追記2:
別便で発送した書籍その他荷物が、帰宅した数時間後にきっちり配達されてきたのにはびっくり。出発時間はそんなに変わらない、というか私らより遅かったはず。ヤマトのトラック様、おつかれさまです。


追記3:
繁忙期のETCの深夜割引(50%OFF)はやめた方がよいと思う。深夜2時3時なのにあの車の数はとっても危険。結果的に安くついたけど、もうやんない。