サイバラのツラの皮

タカスカツヤ認定サイバラのぷりぷりお肌の秘訣がココに。

洗わない。

余分な油分まで洗い流してしまう。皮膚の防御壁がなくなる。

外出しない。

紫外線浴びる。

化粧はおろか化粧水も塗らない。

洗うと必然化粧水や保湿クリームで洗い流したはずの油分を補給&よけいな化学物質を無防備な皮膚に投下。化粧をすると更に倍(化粧おとさにゃならん上に香料石油系色素ばっちり)。

脂びちゃびちゃ飲む。

外からの油分より中からの油分が効くのは当たり前。外(顔の表面)の皮膚なんて死んだ皮膚なんだし、年取ればとるほど死んだ皮膚の層は厚くなるし(これを俗にツラの皮が厚くなるといいます)、いくら外から油分(コラーゲン)足したところで無駄だよなぁ。無駄だと知りつつまじないみたいに塗るんだけど。

極めて納得。