血液型不詳

404 Blog Not Found:血液型占いが「当たってしまう」一番の理由(の候補)

そもそも、血液型を知っている必要はどれくらいあるのだろうか。輸血/献血に有利?実際の現場では交差適合試験をするのだから、自分が知っていても実はそれほど役に立たない。たとえABO型やRH型が同じでも不適合は起こりうるし起こるのだ。

禿同。いまどき自己申告の血液型で処置を行うヤブっているのか?

そんなわけでどうだろう。いっそ献血可能年齢まで、血液型を本人に教えるのは禁止してしまっては。知ったところで自分はほとんど得をしないし、知らなくても損はほとんどない。損をするのは占い屋だけだ。

新生児の血液型は血液型を判定する酵素の型が不確定なので正確な判定ってできないらしいです。ムスメsを出産した産科では、血液型の「け」の字も言い出さないまともな医者(頼んだら簡易検査くらいはやってくれるんだろうけど銭の無駄って言われるんだろうな。そんなサバサバした先生)だったので、ムスメ二人の血液型、不明です。保育園の書類等、書く機会はたびたびあるのですが、空欄でもなにもいわれないし気にしてない。父B型、母A型、更に母弟はO型ですべての血液型の構成要素を持っている可能性があるので将来(献血可能年齢)が楽しみです。
血液型性格診断のステレオタイプを元に推測してアタリハズレを楽しむといったスタンスもまた楽し。