インフルエンザ予防接種完了

一回目(子供は二回接種)。今年も年内に接種できそうなのでやれやれ。

大人 \2,500×2
子供 \2,000×2×2
計) \13,000

年寄り(65歳以上)は\1,000で子供は\2000って、票にならないからって、毎度毎度金払うときにむかつく。
今年はすでに流行が始まってるらしく、ムスメsが通っている園では学級閉鎖(臨時休園)になっているクラスもあるらしい。くわばらくわばら。
そういえば、三種混合の一期追加分って終わってたかな(いまさら)?MRワクチンを優先させて、一期追加分を忘れているような気が・・・(二人目以降は超いい加減)。

追記:2008/12/09

近所に新しくできたクリニックが大人\2000なので迷う。でも子供の場合、かかりつけの小児対応のところじゃないと何かあったとき(副反応)に怖いしなー。