夜空に(^o^)

夜空ににっこりマーク - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/photos/science/science/081202/scn0812021250002-p1.jpg
 月と金星、木星が狭い範囲に集まって見える珍しい現象が1日夜、観測され、兵庫県佐用町の県立西はりま天文台公園が撮影した。

 日没から2〜3時間、西の空に出現。三日月を“口”、金星と木星を“目”に見立てると、まるで大きな笑顔が空に浮かんでいるよう。

 同天文台によると、2つ以上の明るい星が接近して観測されることは年に数回あるが、「こんな形になるのは珍しい」。次に笑いかけてくれるのはいつ?

見た見た。保育園へのお迎えの前17:45頃。
月の傍らに異様に明るく輝く星が宵の明星であるのは確実として、もうひとつの星はなんだろうなあ、と思っていたんだよね。木星だったのか。
写真に撮りたかったなあ。街中だから明かりが多すぎて無理かもしれないけど。しましまー。