ファミレス界から「すかいらーく」が消える

ファミレス「すかいらーく」全店廃止 低価格店に転換

経営再建中のすかいらーくは2009年12月期中に、ファミリーレストラン「すかいらーく」全店を廃止し、低価格店「ガスト」や「ジョナサン」に転換する。

ABBA安馬とは違って実体が削除されてしまう。もしくは一部店舗のポインタ参照先が変わるのか。そのうち低価格店での利益が思うように伸びなくなって、会社ごとdelete object。
いずれにせよ、老舗のファミレスが姿を消す。
東伏見の「すかいらーく」もなくなっちゃうのか(今もあるのかな?)。最近は目にすることが少なくなっていましたが、あのトリさんがいなくなるとなると、さびしい。ちょうど卒業して働きだした頃に上位クラスの店の「gardens」が出てきて一度だけ行ったことがあったなあ。ロイヤルホストとタメはるような店舗展開だったんだが、だんだん「gardens」が既存の「すかいらーく」に低価格化してきて「すかいらーく」自体がすごく安っぽくなってしまったんでいつの間にか行かなくなってしまいました。
「ガスト」や「ジョナサン」って「すかいらーく」より利益出してんのか。家族連れで楽しく外食するのに「ガスト」「ジョナサン」って、どうなのよ。なんか、ショッピングモールのフードコーナーで腹を満たす(食物を摂る)雰囲気があってちょっと敬遠。