Clavinova CLP-S306PE と CLP-S308PE の違い

高校卒業して実家もピアノを手放してピアノから遠ざかっていましたが、家も落ち着いたことだし、ムスメ1号も保育園でピアニカ練習始めたことだし、電子ピアノを購入して練習を始めようか、と思い立ち購入を検討しているのが以下の2点。
ぱっと見差異が分からなかったので、メーカーに直接問い合わせてみた(後述)。

CLP-S306PE

  • グレードハンマー3(GH3)鍵盤

CLP-S308PE

  • ナチュラルウッド(NW)鍵盤
    • GH3鍵盤の基本構造はそのままに、良質のむく材を白鍵に使用
  • 白鍵が天然素材になっただけ
  • 見た目は全く一緒、音を出す物理的&音楽的機構も一緒、違うのは白鍵の素材。
  • CLP-S308PEのほうが素材がよい。表面処理(象牙調仕上げ)も一緒。
  • キーの重さ&弾性が違うからキータッチも違う(実物を触りにいって確認したほうがよい)。
  • 最近の電子ピアノはLAN端子がついてるのね
  • 最近の電子ピアノはUSB端子もついてるのね
  • んでもって、自動再生も当たり前なのね

メール問い合わせに対する回答(2008/11/14付)

CLP-306PEとCLP-308PEは搭載されている鍵盤が異なるだけで、それ以外の機能、仕様は全て同じです。

CLP-306PEは「グレードハンマー3(GH3)鍵盤」、CLP-308PEには「ナチュラルウッド(NW)」鍵盤が搭載されており、共に象牙調仕上げになっております。

グレードハンマー(GH)鍵盤は、グランドピアノのタッチ感を追求し低音部と高音部で微妙に違う鍵盤タッチを再現した鍵盤ですが、「GH3鍵盤」はGH鍵盤と比較して内部センサーが増えており、同音の高速連打性を向上させました。
これにより、今まで以上に高度な演奏にも対応できる鍵盤となっております。
また、「NW鍵盤」は、GH3鍵盤の基本構造はそのままに、良質のむく材を白鍵に使用することで、グランドピアノのしっかりとした弾き心地が得られる鍵盤です。

製品の詳細は下記URLでご案内をいたしておりますのでご覧ください。
CLP-306PE
CLP-308PE