耳鼻科って意外と少ないのね

鼻炎症状が酷い(炎症で鼻から頭に鈍痛)ので、耳鼻科に行ってきました。鼻炎の症状を抑えるだけだったら内科でもいいんだけど、春先に同様の症状で内科で抗アレルギー薬もらってすっきり症状が改善した前科もあるので、これを機に今まで『風邪』といういい加減なタームでやり過ごしていた症状を水際でくいとめるべく、大枚はたいて抗体検査をやってもらうのです。いざ、出陣。

  • 対象:保育園近所のM耳鼻科
  • 結果:敵前逃亡−その2(その1は今年5月に初回のみ受診して逃げた歯科)


病院行って、診察台の上で10分以上待たされた(それまでに30分以上診察台手前で待つ)のも初めて(産婦人科で診察室に入って急なお産が入って一時間近く放置されて寝てたことはあったけど)なら、タイムアウト(保育園のお迎え)で診察直前にキャンセルして病院飛び出たのも初めてです。
待合室に三人しかいないのに、診察までに一時間以上かかるというのは異常だと思います。
保育園の先生に聞いたら、同じく待合室に三人しかいないのにトータル2時間かかったらしい・・・。キャンセルして正解。継続して通えないもん、そんなところ。
待合室で待ってる患者さんに、会社員とか時間に制約のありそうな人がいないのも同感。看護婦さんも、数が多い割にのら〜りくら〜りしてて効率悪そうだったのがまたいまいち。注射器&アンプルをデスクに直接置くなよ。医者本人が、注射する血管探すのにあれやこれやしばらく頑張ってて、挙句手の甲に打つ(血管浮き出ててさ刺しやすい?)のもどうよ。骨に近い部分に針刺すとすごい痛そう。
話をよく聞いてくれて(患者の話が終わるまできちんと聞く。一日の生活とか話してたりする。)、処置が丁寧なのは時間に余裕がある患者さんにとっては大変ポイント高いと思うのですが、わたくし向けではありませんでした。すみません。


敵前逃亡その1で逃げた歯医者もそうでしたが(追って記述)、都会の医者はいろんな需要というか、対象マーケットがあるんですねぇ。人件費とかペイ出来てるのかなぁ。この病院。