第一世代iPod nano

バッテリー問題で製品番号を調べようとnanoに超久しぶり電源入れた。
経産省、第1世代iPod nano発火事故について公表
iPod : アップル、iPod nanoのバッテリー過熱問題に正式対応〜AppleCareを窓口に交換対応へ | RBB TODAY (ブロードバンド、その他のニュース)
"very low battery"で起動はおろかシステム情報も揮発しちゃったぽい。iTunesにも認識されず起動電圧溜まるまで待つこと数分、初代iPodを使って以来(ホイールがくりくり回るやつ)初めてiTunesの『復元』ボタンを使用しました。ぽちっとな。

結果=>MA005J

いえーい、該当。wktk赤がいいな

追記:AppleCareに連絡した@9/11

ここで予習
昼休みに電話しましたがone callでつながりました。新型nanoが発表されたから今日あたりは混んでるかと思いきや、あっさり終了(全部で30分くらい)。
基本『バッテリー交換による修理』だそうです。ピックアップしてもらってから戻ってくるまで5-7weeksかかるそうなので、その間に本体交換に値するかどうか判断してバッテリー交換or新型に交換ということになりそうです(あくまでバッテリー交換というのを強調してました)。明日会社にピックアップしに来てもらいます(by ヤマト運輸)。今のnano(第一世代)のデザインは気に入っているので、バッテリー交換でも満足です。
ちなみに、昨日30分くらいMacにつなげていたら、裏返したときの左上の部分が結構加熱してました。純正ケーブルでUSB充電。
第四世代はまた縦長に戻ったのね。第三世代のデブりんnanoは一見かっこ悪いが、手にとって見ると親近感が沸く、とダンナが申しておりましたがそれは(略*1

追記:ドナドナドーナードーナー@9/12

クロネコに連れて行かれた。出来れば新しくなって戻っておいで。

追記:nano、お帰り@10/02

iPod nano 1st, white 4GB(元の機種とまんま一緒)が。
充電池交換した・・・のか?
なんかすっごいピカピカなんですけど。
どう見ても新品にみえるんですけど。
S/Nをメモっとくのを忘れた。
4thでなくて残念ですが、新品同様になったのでまあ、よし。

追記:新品交換らしい@10/03

「情報」で確認したらWindows版フォーマットになっていた。やっぱり新品?

*1:体型が似ているからなのでは