コドモがバイクのマフラーでやけどした

まだぜんぜん進展していないのだが、防備録としてメモ。バイク乗りのakira/freehand君、是非コメントちょうだいな。

日時

9月4日(木)19時ちょっと前

被害者

ムスメ1号

事件

帰宅してマンション駐輪場の自転車ラックに自転車を収める為に、荷物->ムスメ2号->ムスメ1号の順に自転車から降ろす。危ないから、と脇によけさせた先がバイクのスクーターのヒートプロテクタなしのマフラーで、ムスメ1号の腿が直径5センチほど焼けた。ムスメ1号、パニック。

処置

荷物放置して速攻自宅に上がり、シャワーの水で20分ほど冷やさせる。運良く空き部屋のモデルルームの営業の人がまだ帰宅していなかったのでヘルプ。夜間の病院を探してもらう(これがまたたらいまわしなんだなー)。パニックになっているムスメ1号をなだめすかし、好き勝手動き回るムスメ2号をけん制。ダンナにとりあえず第一報(いざというときは最終ののぞみで帰ってきてもらうように要請)。営業の人が夜間で見てくれる病院を探しだしてくれた上、車を出してくれるというので、自宅から車で10分ほどの救急病院へ送ってもらう。このころにはムスメ1号のパニック状態も若干収まる。やけど自体は軽いもので、とりあえずの処置をしてもらい、タクシー(領収書もらうの忘れた。1710円)で9時すぎ帰宅。
翌日、近所の行きつけの皮膚科で受診。まあそんなに深刻なやけどじゃないみたいだけど、短径5センチ長径7センチほど皮べろーんとはげてますよ。生々しい。抗生剤の飲み薬と軟膏もらう。保育園休み。管理人に報告、営業の人にお礼しに行く。

状況

何故か自転車置きスペースのど真ん中にバイク置きスペースがあり、1000ccの大型バイクがケツを向けてとまっている(大人でも結構な威圧感)。はっきりいって危ない。余り動かしている気配はないのだが、いやでも目に付くので日ごろから注意していた(今回はこのバイクはシロ)。もともとこんなところにバイク置きスペースは設けられていない。新築入居時に誰かがごねて増設させたスペースらしい(入居後だったら管理組合とか開かれて承認を得ないと不可能なんだろうが)。今回の犯人はその横に止めてある未契約のスクーター。危ないから、とコドモを脇によけさせて自転車を止めるために目を放した隙に運悪くよけた先がそのスクーターのヒートプロテクタ無しのマフラーで、ムスメ1号の腿がジュッ、といってしまった。

こちらに有利な点

  • 駐輪場未契約のバイクであった
  • そもそもバイクスペースが分離されていない(最初の二台分は分離はされていたが、新築入居前に増設された一台分がもろ自転車置き場のどまんなかな上に、契約してんのがよりによって大型バイク。マフラーむき出し。コドモの顔の高さくらい)
  • 契約式の駐輪場を全く管理していない(契約外のバイクや自転車は放置)→掃除くらいはしてんだろうけどさ
    • 契約外のバイクや自転車をどうのこうのする権利というのが管理にはまだない(管理組合集会が一度も開催されていない為権限がない)、との言い分。そんなもんでしょうか?
  • コドモが遊んでいたわけではなく、たまたまよけた先が件のマフラーであった(本人、事故後この点に非常にショックを受けている「悪いことしてないのにー」「○○(ムスメ2号)は遊んでてなんで自分だけ〜(泣」)。

主張すべきこと to 管理会社

  • 今回の犯人のバイク持ち主からの謝罪を要求する
    • 音沙汰ない場合は警察に通報(同じマンションの住人だろうからあんまりやりたくない)
  • バイクは一箇所に固めて駐輪させろ
  • ケツを壁側(バック)に向けてとめさせろ
  • ヒートプロテクタは必須条件に(今回に限らずバイク乗りのマナーとして)
  • 大型バイクはとめさすな(自転車が混在しているスペースで大変危険)
    • それが無理ならバイクカバーや固定装置必須に
  • 未契約バイク&自転車の管理をきちんとしてくれ(マンションの鍵がないと入れない駐輪場なのでマンション住人であることは明らか)
    • 少なくとも初期の契約は管理会社側で行っているんだから、固体識別できるよう(IDを振るとか)工夫すること。
  • 増設されたバイクスペースは法的に問題ないんですか?役所に聞いてみていいですか?よりによって柱の出っ張ったところ(自転車スペースが設けられていないところ)にむりやり白線引いただけのスペースってどうなのよ。

to be continued