家計簿診断−これはきつい−

学生のころからずぅっとヲチしているタウンペーパー&サイトの家計簿診断記事より。九州の給与水準がいかに低いか&生活コストが安いかが実感できます。今住んでいる地域(関西)の同系列タウンペーパーにも同様の記事がありますが、ぬるいぬるい。高橋伸子さん、なかなか手厳しい診断内容で参考になります。

結婚三年目年子三連チャン手取り17万円+α。これ以上節約って、夫小遣い2000円って(ゼロひとつ足りなくない?)(泣。これで貯金があるっていうのもすごいなあ。私が25歳前後の時も似たような収入でしかも独身でしたが、貯金なんてなかったよう。あ、ボーナスあるのか(もらったことなかったし給料も遅配ぎみだった)。
真似できない。