Leoぽんプリンタ鯖化まとめ

[mixi] Leoぽんプリンタ鯖化まとめ
前にXPで使ってそのまんまになっていたので、復習の為に再録&Vistaで動作確認したときの作業ログ。

Windows Vistaで使う

[コントロールパネル]->[プリンタの追加]->[ネットワークプリンタ...を追加します]

を選択。ネットワークプリンタを探しにいっているが、とろいのですぐさま

[停止]->[探しているプリンタはこの一覧にはありません]

を選択。

[共有プリンタを名前で選択する。]->(プリンタURL)

プリンタURLは以下の形式。

http://(プリンタが接続されているPCのホスト名):631/printers/(プリンタ名)

上記URLが不明な場合は、

http://(プリンタが接続されているPCのホスト名):631

でCUPSのトップページからプリンタ一覧を参照して目的のプリンタを選択してURLをコピペする。CUPSのトップページが参照できない場合はCUPSの設定から(デーモンが正常に起動しているかどうか)やりなおし。
ドライバですが、Vistaでプリンタ『HP Deskjet 930C』を使う場合、先にホストにインストールした『HP_DESKJET_930C_Foomatic_hpijs』が一覧にないので、HPのドライバ一覧の同機種のものを選択しても正常に動作しています。