ムスメ、ごめん

保育園の盆踊りの日程を一か月誤解していた。てっきり今日だと思い込んでいて、数週間前にムスメ1号用の浴衣を新調し、指折り数えて「盆踊りマダー?」という言葉に同調しいろいろネタに使ったり(ごはん食べないときとか言うこときかないときとか)していた。で、当日(今日)。
ダンナが保護者会のお手伝いの警備の担当を任されている都合上、先に家を出る。ムスメらはぎりぎりまでお昼寝させていたので、ぐだぐだ言いながら浴衣に着替え。さあ、出ようとしていたところにダンナから電話が、「人、全然いないんだけど?」。プリントを見返すとそこには『8月』の文字が。やばい、なんて言い訳しよう、と思いつつ、ムスメ1号に電話を渡し、ダンナに言い訳丸投げするワタクシ。
ムスメ1号、号泣。
その後、近所でやってた夏祭りのイベントに連れていったところ、大変満足した様子でした。ほっ。

教訓:保育園からもらった連絡プリントはきちんと見返して予定表に書き込みましょう。

逆パターンじゃなくてよかった・・・(実際7月を8月と誤解)。