5時起床

でかした > 自分!
ダンナが出張で不在なので夜は起こしてくれません。んなもんで、久しぶりに気合入れることができました(大抵不発に終わる)。沈没前に食器も片付けてたしー洗濯物も洗濯機に突っ込んでたしー。やっていないのは溜まった洗濯物を片付けるのと保育園の荷物準備くらい。
早朝から洗濯物を畳みながら映画を観るくらい余裕。BSで録りためてた映画を片付ける。
ベッカムに恋して
ERに出てるパーミンダ・ナーグラという女優さんの出世作。
配給会社がつける映画の邦題はたまに当たりがあるものの、いろいろな人にちょっと見る気になってもらう為か大抵の場合「?」な題名をつけてしまい、損をしてしまっていることの方が多いと思う。原題は「Bend It Like Beckham」。

wikipedia:ベッカムに恋して
原題のBend It Like Beckhamは、イングランドのスタープレーヤー、デビッド・ベッカムのような弧を描くキックが蹴りたい、また、そのキックのように人生を変えたいと言う意。

英辞郎
1. 曲げる[曲がっている]こと、屈曲{くっきょく}
2. 曲げられたもの、〔道路{どうろ}の〕カーブ
3. 《海事》〔二つのロープの〕結び目
4. 《bends》《海事》舷側厚板{げんそく あついた}◆【同】wale
5. 《bends》ケイソン病、減圧痛{げんあつ つう}、減圧病{げんあつびょう}、潜水病{せんすいびょう}、潜函病{せんかんびょう}◆【用法】単数または複数扱い
6. ベンド(奏法{そうほう})◆演奏中に舌や口の位置、息の強さを変えて音程を変えるブルースハープの演奏法

まあ、あながち間違っちゃいないけどさー。邦題だけ聞いたら、スーパーアイドルにあこがれる女の子のハッピーストーリー的なイメージを想像するのは間違いない。
以下、ネタバレあり。

実際は人種差別&ジェンダー問題が複合した、撮る人が撮ったらとても暗〜い雰囲気になりそうな映画でした。音楽のセンスがよい。インド音楽とBKロックの絡みが絶妙です。主演のパーミンダ・ナーグラ、この映画でブレイクしたらしいですが、インドのパンジャブ州出身、イギリス国籍のインド人移民二世でアメリカ留学という設定をERでもそのまま使っています。