江分利満氏の優雅な生活

江分利満氏の優雅な生活
wikipedia:江分利満氏の優雅な生活
何の予備知識もなしに衛星映画劇場で見かけたので視聴。植木等のあっぱらぱーお気楽サラリーマン映画の様なものかと思っていました。すみません。名作です。ビール会社の戦中派サラリーマンのモノローグを軸に物語は展開していきます。酒飲みで出来の悪い男です。でも真面目に生きて考えてます。ごくごく普通の日常、人生。でも泣けます。年取ったらもっと泣けるんだろうなぁ。同じような感覚はニュー・シネマ・パラダイスでも味わったかも。スタッフロール見てたら[今|故]大御所のかたがたの名前がぞろぞろ出てる(死神博士とか塩沢トキとか)ので、若かりしころの姿を探すのが意外と楽しいです。最後の妻(あらたまみちよ、だっけ?)の朗読シーンが凄みがあって、よい。