理系離れとかなんとかいいつつ、科学の芽を摘むなよ

硫化水素の自殺急増、今年1〜5月で517人
 厚生労働省が4月下旬、薬局関連団体に硫化水素の原料となる薬品類を慎重に販売するよう要請。警察庁も同月末、硫化水素の発生方法を詳しく掲載したうえで製造や利用を誘う内容のネット上の書き込みを新たに「有害情報」に指定。全国の警察がネット接続業者(プロバイダー)に削除を要請し、今月3日までに108件が削除されたという。

あのね、こんなのね、中高校生時代に真面目に理科の授業を受けている人間だったら、HP見なくても想像つくと思うのね。
wikipedia:酸化還元反応

  • 硫化=硫黄がくっついた何か、硫黄が多量に含まれてそうなもの=>ヤやムのつく某入浴剤
  • 水素=塩酸が一番手っ取り早い>銅の還元反応の実験で古い十円玉に某トイレ用洗剤をかけて遊びませんでしたか?ピッカピカになって面白いよね。

こんなの「有害情報」でも何でもないわ。税金の無駄遣いすな。
その気になれば水を飲んでも死ねるんです。

wikipedia:水
人体が過剰な水分を投与された場合、細胞外液の浸透圧が異常に下がり、低ナトリウム血症によって悪心、頭痛、間代性痙攣、意識障害等の症状を引き起こす。これを水中毒と言い、輸液ミス、心因性多飲、SIADHなどの結果としてみられる。なお致死量は体重65kgの人で10–30リットル/日である。

wikipedia:水中毒