連続殺人って言えよ、矮小化するなよ

どうも最近「通り魔」って表現が流行っているようで。
「魔がさした」んじゃなくて、明らかに「人を殺そう」と思って現場に突っ込んで行ったんだから、「連続殺人」って言えよ、と思うんだが。なんか「通り魔」って矮小化されたイメージが。

【秋葉原通り魔事件】群衆が津波のように逃げまどった…凶行再現
 「群集が急に、津波が来たかのように走り出した」。白昼の秋葉原で起きた通り魔事件。職業不詳の加藤智大容疑者(25)は大声で叫びながらトラックから降り、次々に通行人に襲いかかった。目の前で繰り広げられた惨劇。目撃者の証言から犯行の一部始終を再現した。

 秋葉原、危ない人は掃いて捨てる程いるが、危ないことはめったにおきない(少なくとも自分が通っていた時期は)との印象がありましたが、秋葉原の存在が一般化した今の世の中、何がおきるかわからないまさにカオスの様な場所になってしまったんだなぁ、と感じました。ここんとこカジュアルな印象が流通しているから、目立つ舞台として発想しやすいんだろうなぁ。

 オウムのPCパーツ屋なんかが繁盛していた時代はよかった、と年寄りが言ってみる。

  • 懺悔その1:オウムのPC屋でそれと知ってP2-400買いました。
  • 懺悔その2:屋台で怪しいPCソフト買ったことあります。

 とりあえず、真っ先に、とらりんやひうらんの心配をしました。

追記1:

秋葉原通り魔:容疑者の逮捕・連行を携帯で撮影
 目撃情報を集めていた記者は、通行人の女性から赤外線受信で写真を入手。この女性も、逮捕現場にいた別の女性から赤外線受信でコピーしていた。2人は他人同士だった。

 メディアに高く売れるのにもったいない。そのほかにも現場状況をWebにUpしていた人がいたようですが、今の人たちって欲がないんかのう?そういうのが不謹慎という人もいるかと思いますが、職業として飯のタネにしている人もいるわけで。赤の他人の不幸を不特定多数に出所不明でばら撒くのもどうかと思う。