ヤングサンデー休刊

ががががーん。

「ヤングサンデー」など3誌が休刊へ 小学館
「Dr.コトー診療所」「海猿」など人気連載で知られた漫画誌「週刊ヤングサンデー」が7月31日発売号で休刊する。発行元の小学館が30日、発表した。

5年くらい前まで読んでました。以下、結構お気に入りだった作品リスト。順不同。

 言わずもがな。

 ヲタの童貞君の物語。この人もまたギャグの皮に隠された純文学の香りが。

 今はスペリオールで古田織部の物語やってます。

 記念すべきサイバラのメジャーデビュー作品。猛毒。

 ヤンサンって、この手のグロいショッキングな内容の作品が多かったなぁ。 

 グレイシー柔術の創始者の伝記(だったっけ?)

 ヤンサンといえばキクニ、キクニといえばヤンサン。ギャグから純文学系まで何でもいけるひと。

上記作品が連載されていた時期がヤンサンの黄金期だったような気がします。この時代、

  • ビックコミック スピリッツ
  • ビックコミック
  • ビックコミック オリジナル
  • ビックコミック スペリオール
  • モーニング
  • モーニング マグナム増刊(現イブニング)
  • ヤングサンデー
  • まんがくらぶ

あたりはコンスタントに毎号買っていた気がします。給料が遅配していたり、ボーナスがでなかったりで極貧生活の中、唯一の楽しみでした。すべて新品を買っていたら飢え死にしてしまうので、駅前の100円ショップなんかで買ったりもしてました。今は、

  • モーニング
  • イブニング
  • スペリオール

の3誌。読まなきゃ読まないでもいいので、だいぶ大人になりました。